あんこを欲したんだなぁ

こんばんは、咀嚼のマナミです。

今日の休憩で、またもやお昼寝をしました。

眠りにつく直前に、
『あ、あんこ食べたい。』
『あんこのお菓子食べたいな〜。』
『とらやさん行こう。起きたら行こう。絶対行こう。雨降ってるけど行こう。』



っし、寝よっ!!!

って感じで固く決意して寝ました👼

そして起きてすぐにとらやさんに駆け込みました。

歩いて30秒で和菓子が買えるんだぜ、最高じゃないか。

ノブコお母さんと、ノダさんと、わたしの分。
みっつ、種類バラバラで選びました。

くるみゆべし
蒸しどら焼き
栗蒸し羊羹🌰

買う人の特権、すべてわたしが好きなもの。
しかしながら相当悩んで選びました。
好きなものが多すぎるのです。

小雨だったけど、傘はささずにルンルンでダッシュして帰りました。(ちょっとスキップしていたかもしれませんね)

やっぱここはノブコお母さんから選んで貰わないと、ってことで3つを陳列して選んでもらいました。

ノブコお母さんはくるみゆべし。
とらやさんのくるみゆべし、本当に美味しいんですよ。
お茶に合う〜♡なやつです。

そのままお隣余韻に行って、2つ両手に掲げて
『さぁどっち!』
どっちの料理ショー思い出しました。
あの番組めっちゃ好きだったなぁ。

夫は右手をすぅっと持ち上げて、
『こーっち!』っと選んだのは蒸しどら焼きでした。
とらやさんには一般的などら焼き(常温)と、ふっかふかの蒸しどら焼き(冷蔵)のふたつがあるのですが、控えめに言ってもどっちも本当に美味しいんです。
お茶に合うんですよなぁ〜〜🤤

そうしてわたしの手元に残ったのは栗蒸し羊羹🌰
最高じゃないか涙。

ノブコお母さんが、『じゃあコレをお供にどうぞ☺️』っと雑誌を貸してくれました。
ファッジを読むうちのお母さん、超最高じゃありませんか😭✨

栗蒸し羊羹は、初めて食べたとき本当に感動した一品です🌰
勿論羊羹なので甘いんですけど、いい〜具合の甘さなんです〜。

お茶に合う〜〜〜(もうウルサイか)
ほうじ茶を入れていただきました🙏

とらやさんで一緒のタイミングでお買い物をしたお客さまが、その後咀嚼にも寄ってくださってとっても嬉しかったです😚💫

ちなみに今日購入した3つの和菓子、
くるみゆべしだけ唯一あんこが入ってないやつだったことに今気付きました。

あんこ食べたかったくせにですね。

だけどわたしには栗蒸し羊羹がやって来たから。
やっぱり今日はあんこを注入する日だったのだと思います。

久々に早い時間に日記を書いたのでテンションが高くなりました。あしからず。です。

咀 嚼

食べる人の顔を想像してつくるご飯。 口にすると気持ちがふっと緩まるようなご飯。

0コメント

  • 1000 / 1000