余韻咀嚼タイ旅行記その6

今日はアユタヤ遺跡へ。

タイの国鉄を使って。
バンコクからアユタヤまで、片道15THB!
1THB=約3.5円です。

やっすぅー!

その代わり1時間半ちょいかかりました。
エアコンなんて無かったけど、窓を思い切り開けると風がビュンビュン入ってきて涼しかったです。

世界の車窓からのまんま。
ノブコお母さんに買ってもらったコカコーラ。
普段コーラ飲まないけど、旅の間は特別!

since1886なの?
わたしのちょうど100歳先輩です。
アユタヤに着いてからは、トゥクトゥクに乗って有名どころを回ってもらいました。

『一回はトゥクトゥク乗りたいよね』って話になって、

あれ?昨日ホテルの人に一瞬乗せてもらったけど、あれは二人にとってノーカウントなのか🤭と思いましたが、心に留めておきました🤲

自転車で見ていこか〜と言っていましたが、範囲広すぎてトゥクトゥクお願いして良かったです。
アユタヤに行かれる方、トゥクトゥクオススメです。
今日もどこそこにワンニャンがいました。
皆そこそこ年輩者の貫禄。
ノブコお母さんが是非とも行きたいと言っていた場所。
ツアーリストに紛れて、しょれっと一緒に説明を聞いているノブコお母さんがいました。
怒られますよ。

遮るものが無さすぎて、日焼けで顔が痛いです。泣
でもいい経験になりました。

もう少し勉強して行くべきやったなぁと反省。

高校のときの世界史の先生を思い出しました。
あの頃は全然興味持てなかったけど、授業で習う前に一度現地訪問を出来ていたらもっと意欲的に授業聞けたんやろうかとふと思いました。

オトナになってからの方が知りたいこと沢山だなぁ。

修学旅行って、ほんと素晴らしいですよね。
行く前にきちんと予習してましたし、あれもタダで行けるもんでもなく・・。
親にも感謝です。

ちなみに今日ノブコお母さんと夫はこれを着てアユタヤへ。
先日の余韻のイベント『無題』で山之内さんが作ってくださった無題Tシャツ。
『修学旅行用①』。

最高でしょう!
私も着ようと思いましたが、日差しが怖すぎて長袖着ちゃいました。
もはや今日用のTシャツ。

帰ってからはご飯で遠出は辞めて、初日に行ったSUDA RESTAURANTにまた行きました。

ご飯を食べていたら、隣のテーブルの下に、
!!!!!!!!!!!!

今回の旅での間違いなくナンバーワン、いえ、ナンバーニャンに逢いました。

かっわいいぃぃぃい〜い。

図らずも今日は2月22日、ニャンニャンニャンの日。
可愛かったです〜。

備忘録として、今日の食記録。
◎ホテルで朝食。
サラダ、オムレツ、ソーセージ、パン、ヨーグルト、オレンジジュース。
食べるものはほぼ一定。
主食をパンにしました。

◎アユタヤに行く車内でコカコーラ。

◎アユタヤの帰りの車内でミネラルウォーター。

◎SUDA RESTAURANTで夕食。
空芯菜の炒め物、パッタイ、海老フライ、ミンチ入りのオムレツ、チャンビール、タイガービール。
オムレツ1日に2回も食べている。
パッタイは米麺の焼きそばなのですが、少し甘めの味付け。
美味しかったです。
あ、でも焼きそばはやっぱりソース派です!
塩焼きそばも好きですね。柑橘キュッと絞ってね。

◎寝る前にホテルで皆で晩酌。
チャンビール、スミノフ、タラタラしてんじゃねーよ的なお菓子、オレオ。
この時間は、まさに旅っぽい。
お酒飲んでダラダラしゃべるのってなんでこんなに楽しいんでしょう。


咀 嚼

食べる人の顔を想像してつくるご飯。 口にすると気持ちがふっと緩まるようなご飯。

0コメント

  • 1000 / 1000