余韻咀嚼タイ旅行記その5

今日は1日ゆーっくり、のんーびり。

お昼にホテルから2㎞ほど離れたコインランドリーへ。

2㎞は結構長いですね〜〜。
咀嚼、余韻から西鉄久留米駅くらいまででしょうか。
暑くないなら全然大歓迎ですが、暑い😇

ランドリーにいる金髪のおじちゃんが、洗濯⇨ドライの移し入れをやってくれるってことで有り難くお願いして、すぐ近くのマッサージに行きました。

タイ式マッサージ、1時間で400THB。(1THBは約3.5円)
安い〜!

リュックが重くて肩も背中もバキバキだったので、ほんっと気持ち良かったです。
ありがたや〜〜。

その後はホテルでまたゆっくり、のんびり。
日記を書いて。

夕方から、チャトチャックのナイトマーケットへ。
その前にチャトチャック公園の近くの食堂へ夕食を食べに行きました。

ホテルから大通りまでは、初のトゥクトゥクに乗りました🛺
そうですね、、あまり感動もなく。
もっとはしゃぐのかなと思っていましたが、載ってる自分らを写真に撮るようなキャラでもない我々。

かと言ってこちら側からの景色を動画に撮っても車との違いはありゃせんやないか、(ちょっと撮ってみて思ったこと)と気付いた体験でした。
でも一回は乗りましょか〜と話していたので、無事コンプリートです🎉

そして今回、バンコクの食事に関しては行きたいお店のピックアップを私が任命されておりまして。

今日は『バミーバーンポン ジェーデーン』へ。
ここは店員さんが若い男の子が多くて、なんだか体育会系な子が沢山いました。
お店も広く、お客さんも次から次へと入り、注文やなにか指示が飛ぶ度に店員さんが超ダッシュしていました。

見ていて気持ち良かった。
私たちのテーブルに付いてくれたお兄さんも、すっごく優しくて食べ方を色々教えてくれました。
お箸を渡すときに、テーブルに直接触れないようにするためか手渡しで渡してくれたのが印象的でした。しかもナイス笑顔で。
日本人相手だからなんだろうか〜。

ほんとタイの人は優しい方が多いなぁと毎日思います。
目が合うとにっこり笑ってくれる方が沢山。

チャトチャックのナイトマーケットは、この三日間の中で一番大きい規模だった気がします。
(はっ、プーケットのナイトマーケットを記憶から削除してました)
ウィークエンドマーケットと名があるので、週末だけの開催なんでしょうけど、楽しかったです〜。

めっちゃ可愛いワンピース見つけました。
『特選』て!!!!!

かわいい!!!!!!
長袖タイプもありましたが、半袖のパフスリーブなつくりが可愛いね!ってノブコお母さんと盛り上がり、半袖にしました。

ちなみに腕には『special』って今見たら書いてました。
『特選』じゃん!
頭の中に、醤油が浮かびました。

このお店が今日イチのノダ家盛り上がりスポットでしたね〜。

皆このお店で買い物しました🤤

私がこのワンピースを着ているのを見掛けたら、そっと微笑んでいただけたらと思います。
私もそっと微笑み返し致します☺️

明日はアユタヤ遺跡へ!
ちゃんと行けますように。

備忘録として、今日の食記録。
◎セブンイレブンで抹茶のフラペチーノ。
ランドリーまでの行き道、暑すぎてめちゃくちゃ汗かいたけど、帰りはこのフラペチーノ飲んでいたらあまり暑くなかったです。

よく甘そうなドリンク片手に歩いている人を見掛けますが、そういうことなのか〜!と思いました。
めちゃくちゃ大きいサイズで35THB。
やばーっ!

◎昨晩買ったスニッカーズ。
もうこれが今日の朝昼ごはん。

◎バミーバーンポン ジェーデーンで、
・魚介のお粥(夫)
・トムヤムクン
・ギアウムールアックチム(茹でワンタン)
・叉燒雲吞麵
・ペプシコーラ
ワンタン頼んでいるくせに、ワンタン麺を頼んでしまいました。
ちなみにタイ料理ライターの白石路衣(シライシ ルイ)さんという方のインスタグラムを見て、今回のごはん屋さんを決めています。

白石さんのインスタグラムを見ていると、行きたいお店が次から次へと出来てしまう・・。

トムヤムクン、めっちゃくちゃ辛かったです。
マッシュルームのようなキノコと、海老がわんさか入っていて、ハーブが効いた旨辛・・いや辛!!!🤯🔥なスープでした。

夫の調子がなんだか芳しくなく、実のところノブコお母さんも辛すぎるものはそんなに得意ではなく、ひとりでモリモリ食べてしまいました。
とはいえトムヤムクンは辛すぎて、スープは完食出来ず😭
残してごめんなさい!

現地の方が食べる料理はほんと辛い・・🌶🔥
やっぱり暑い国ならではのエネルギーの付け方が、料理に表れているのかな〜と食べては実感、食べては実感です。

今日もご馳走様でした。

あれっ、今日ビール飲み忘れた!!!

咀 嚼

食べる人の顔を想像してつくるご飯。 口にすると気持ちがふっと緩まるようなご飯。

0コメント

  • 1000 / 1000